葉酸のスゴイ効果とは?

なんと!葉酸の効果がスゴイ!いつまで飲んだらいいか不安な方へ

妊娠中に葉酸が不足すると神経の障害や脊椎の障害が起きる可能性が上がるといわれています。

 

特に妊娠初期では葉酸は必須の栄養素となっています。

 

ですが、葉酸がふくまれる野菜などだけでは摂取しきれないので妊娠した、とわかった時点で葉酸をサプリメントなどから摂取することが良いとされておりますが、いつまで摂取していけばいいのかと疑問に思いますよね。

 

 

 

妊娠初期が過ぎた後も葉酸はとても大切な栄養です。

 

妊娠中の母親の体はどんどん細胞分裂し母親の栄養を胎児に送ります。

 

その為、貧血にとてもなりやすく、中には重度の貧血になり倒れてしまう方もおられます。

 

それを防ぐためにも、妊娠中は積極的に葉酸の入った食事や足りない分をサプリメントで取ることが良いとされています。

 

 

 

また、出産後に待っている育児でも重要な役割である授乳にも葉酸は大切な役割をします。

 

母乳は血液で出来ており、その血液を作るのがビタミンと葉酸です。

 

そのため、葉酸を取ると母乳の出が良くなったり、母乳の質が良くなり、赤ちゃんの体づくりにも一躍をかってくれます。

 

なかなか普段の食事からは必要量を摂取することは難しいので妊娠中のみならず、出産後も授乳があるので続けて飲んでいくことをおすすめします。

 

 

 

私が実感した葉酸サプリの意外な効果とは?

 

私自身、二度の妊娠で二回とも貧血に引っかかり鉄剤を飲んでいました。

 

 

 

一人目の時は葉酸を知った時は、もう妊娠も後期の方だったのでネットで調べて知った時は「遅かった」とショックでした。

 

そのため、二回目の妊娠時には妊活のときから葉酸サプリを飲んでいて、すぐに妊娠し無事に出産することが出来ました。

 

 

 

葉酸にはたくさんの効果があり、必要な栄養素であることは間違いないのですが個人的には葉酸サプリを飲んだことは精神的に一番良かったかなと思いました。

 

葉酸の良さを私の一人目の時のように知らなかったら、何かあった時には葉酸サプリを飲んでなかったからじゃないかと疑心暗鬼になるでしょうし、飲んでいなかったことをずっと後悔していたので、精神的に後悔しっぱなしであったことが辛かったです。

 

それに比べて二人目の時は、最初から飲んでいたし、何もないとは言い切れないですが気持ちはすこし軽く感じました。

 

 

 

周りのママ友でも一人目は葉酸サプリを知らなくて、後期まで来てしまい出産まで夜も眠れないくらい心配だったという方もたくさんいらっしゃいました。

 

特に妊娠中はいろいろな情報にいつもより過敏に反応してしまったり、必要以上に気にしてしまったりするので、もっと葉酸の必要性やサプリメントの良さをみんなが知っていけたら良いんだろうなと思いました。

 

 

葉酸サプリ美的ヌーボの口コミはこちら