健康

今年は解消!鼻炎は手術で治るの?漢方で治るの?

投稿日:

スポンサードリンク

 

鼻炎でお困りの方はいませんか~!?

はい!ここにいます!現在鼻炎真っただ中!1年の半分くらい花粉やらなんやらなんやられてしまい、鼻水たらー、くしゃみ止まらん!本当につらいですよね。

 

どうして鼻炎のシステムはどうなっているかというと、体内に侵入してきた有害な菌をくしゃみや鼻水で追い出そうとしているのです。

その反応が過剰となりアレルギー性鼻炎に悩まされることになります。

これは体質的なものはありますが、生まれつきや年齢を重ねる中で急になったりします。

私の場合は出産してから体質がガラッと変わり花粉症に。

父がもともと花粉症だったのですがまさか自分がなるとは・・・

また、これはなってしまうと自然に完治することはほとんどないと言われています。

 

病院でア○グラや、アレジ○ンなどを処方してもらってはいるのですが、他にも治るもの、緩和するものがあったらいいなぁと思いませんか。

スポンサードリンク

 

鼻炎は手術で治るのか?

 

先ほど述べた通り手術でアレルギー体質を直すことは出来ません。

しかし、鼻づまりや鼻水、くしゃみを起こりにくくする鼻の粘膜にすることは出来るのです!!

主にレーザー手術で鼻腔の粘膜を焼く手術になります。

時間は約15分で、もちろん痛み止めも使いますので、痛みは感じにくいそうです。

また、出血もすこし血がにじむ程度の日帰り手術ですむそうです。

これならとても気軽でいいですよね。

 

またそれ以外にもくしゃみ、鼻水に関する神経を遮断する手術方法もあります。

内視鏡を用い、全身麻酔で手術を行います。もちろん入院も必要です。

 

鼻炎は漢方で治るのか?

 

治したいけど、手術までは踏み切れない人には漢方という方法もありますよ。

 

漢方では体内の余分な水分が鼻炎の原因の一つだと考えます。

水分代謝を改善することで鼻炎を改善していきます。

 

どんな漢方があるかご紹介していきますね。

 

水っぽい鼻水、くしゃみ、花粉の時期がツライという方には・・・

小青竜湯(しょうせいりゅうとう)という漢方があります。

アレルギー性鼻炎、むくみ、花粉症の方に適しています。

 

鼻づまり、くしゃみ、お風呂に入ると鼻詰まりは緩和するという方には・・・

加川弓辛夷(かせんきゅうしんい)という漢方があります。

副鼻腔炎の方にも適しています。

 

濃い鼻水が出ている方には・・・

荊芥連翹湯(けいがいれんけいとう)

これはニキビにも効果があるようです。

 

漢方は治す治療に用いられアレルギー体質を改善する治療薬です。

 

まとめ

 

鼻炎って本当につらいですよね。

以上の方法もありますので、是非お試し下さい。はやく鼻炎が緩和しますように・・・

 

スポンサードリンク

 

-健康

執筆者:

関連記事

ズバリこれだけ!腰痛を改善できるストレッチとは?

スポンサードリンク   腰痛って本当に辛いですよね。 腰痛があることで1日の大半が「いたたた・・・」「よいこらしょ・・・・」で行動してしまうんですよね。 みなさんはどんなときに腰痛を感じます …

注意!日焼けで水膨れは○○もサインかも?正しいケアの方法は?

スポンサードリンク   日差しが強くなっくる季節。どうしても、紫外線や日焼けが気になりませんか? 日焼けをすると、肌が赤くなったりヒリヒリしたり、皮がむけるなどのトラブルが出る方も多いと思い …

必見!女性特有の腰痛の原因はこれ!

スポンサードリンク   腰痛ってつらいですよね。 若い時はそんなに気にならなかったのに30代になるとどうしてこんなに体の節々が痛くなるのでしょうか・・・ やはり年には勝てないの・・・!?と自 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。