結婚

要注意!結婚式の招待状のメッセージで書いちゃいけないこと

投稿日:

スポンサードリンク

 

「結婚式に呼んでもいい?」「結婚式に来てね」と言われ

渡された友人の結婚式の招待状。

仲の良い友達なのですごく楽しみ!!お互い30代なので大人な結婚式になりそうです。

でも、もらった招待状・・・

仲の良い友人だからフランクな形で返信してもいいものなの?

招待状の返信の仕方、マナーなど、曖昧になっていませんか?

いえいえ、親しき中にも礼儀あり!です。

正しい招待状の返信の仕方を勉強しましょう!

スポンサードリンク

 

出席でも書いちゃいけないことってあるの?

 

はい!もちろんありますよ!

 

心のこもったメッセージを書く事は当たり前のことですが、親しい友人、目上の方とメッセージ内の言葉は異なりますよね。

友人に対してはそこまで謹んで書く必要はないですが、フランクすぎるのもマナー違反です。

例えば、「喜んで出席いたします」くらいのフランクさで。

しかし、目上の方や会社関係の方ならば「お招き頂きまして大変嬉しく思います。慶んで出席いたします」とこのくらい丁寧な文章にするべきです。

 

また不吉なことを連想するような言葉は決して使ってはいけません。

(別れを想像するような言葉や縁起の悪い言葉など)

 

欠席で書いちゃいけないことって?失礼じゃない書き方は?

 

やむなく欠席しなくてはいけないこともありますよね。

たとえば、金銭的な理由や体調面、仕事など。

でも、そのことを正直に相手様に伝えることはないのです。

「先約があるので今回は欠席させていただきます」

「身内に不幸があったので欠席します」

「金銭的に余裕がないので今回は欠席します」

もし本当の理由であっても相手はいい気持になりませんよね。

そんなときは「せっかくお招き頂きましたが、あいにく所用があるため残念ですが欠席させて頂きます。素敵な御式になるよう心からお祈り申し上げます」の一言で大丈夫です。

 

その代わりにお祝いの品を送る、電報を打つなどの配慮は必要ですのでお忘れなきよう。

 

まとめ

 

他にも数点気を付けなければならないことがあります。

 

使うペンは万年筆

そして色は黒!かわいいからといってキラキラのペンやピンクのペンなどはマナー違反ですので若い女性の方、お気を付け下さいませ。

 

出欠席はSNSで返信しない!

もってのほかです!招待状をもらっているのなら、かならず紙面で返事しましょう。

LINEで返事したから~と言ってそのままにしておくことのないように!

 

きちんとお祝いのマナーを守ってお互い良い気持ちで御式に臨めますことを心よりお祈り申し上げます。

スポンサードリンク

 

-結婚

執筆者:

関連記事

おすすめ!結婚式で両親にプレゼントするならこれ!

スポンサードリンク   結婚式で両親にプレゼントをすることが多いと思いませんか? 調べてみるとおよそ90%の方が結婚式で両親にプレゼントを送っているそうです。 これから結婚式を挙げるカップル …

結婚式のドレスのレンタルする際に注意することとは?

スポンサードリンク   結婚式にお呼ばれされたときに1番最初に考えるのは来ていくものではないでしょうか? 「あれ?ドレス持ってたっけ?」「入るかしら」「デザインが古いから新しいものにしようか …

知ってた?ジューンブライドで結婚式や入籍するといい本当のわけ?

スポンサードリンク   「ジューンブライド」という言葉を聞いたことがありますか? 「6月の花嫁」ですよね。 女性ならあこがれる言葉ではないでしょうか? これから結婚しようと思っている方も「ジ …

なぜ6月?ジューンブライドの意味や由来は?

スポンサードリンク   「ジューンブライド」という言葉を聞いたことがありますか? 女性の方なら聞いたことがある方は多いと思います。 というか、結婚を夢見る女性ならなおさら。そして、憧れの言葉 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。