健康

ズバリこれだけ!腰痛を改善できるストレッチとは?

投稿日:

スポンサードリンク

 

腰痛って本当に辛いですよね。

腰痛があることで1日の大半が「いたたた・・・」「よいこらしょ・・・・」で行動してしまうんですよね。

みなさんはどんなときに腰痛を感じますか?

私自身は、朝起き上がる時が1番「痛い」と感じることが多いように思います。

やはり、何か動作をし始めた時に腰に痛みを感じることが多いのではないでしょうか?

スポンサードリンク

 

なぜ腰痛になるのか?

一概にこれと呼べる原因はありませんが、考えられる原因を挙げてみましょう。

 

筋肉のコリや関節の炎症が多くの原因だと考えられています。

姿勢の悪さ、一定の姿勢は腰に大きな負担をかけてしまいますので腰痛の原因となります。

(私の場合は朝起き上がるときに腰の痛みを感じますので寝ている姿勢や体勢がいいんだと考えられます。)

また、激しいスポーツのあとにも腰の痛みを感じることもあるでしょう。

腰に負担がかかる、ということは、腰回りの筋肉が衰えているからなのです。

また、腰回りの筋肉の衰えは腹筋周辺の筋肉の衰えも考えられます。

 

そして1番恐ろしいのは骨の衰えです。

骨粗しょう症になり、骨が弱ると今度は日常生活にも支障をきたす恐れもありますので注意すべきです。

 

簡単!腰痛を改善できるストレッチはこれだ!

 

腰痛があるとその後の動作にも支障をきたします。

なので少しでもその時に腰回りの負担を取り除きたいですよね。

そんな時に気軽に出来るストレッチを2つご紹介いたします。

寝たまま出来るので朝起きた時、寝る前にもいいですよ。

 

横になっている姿勢から、両膝を立てます。

かかとはお尻から20センチほど離します。

両脚は膝を立てたまま左右どちらからでもいいのでゆっくり倒していきます。

腰をひねるような形です。

左右3回ずつ行うと少し腰回りがリラックスしてきます。

この時ゆっくり息を吐きながら行うと酸素が全身にいきわたりますので眠気も冷めてきますよ。

 

背中をつけたまま両膝を抱きかかえます。

両膝をしっかり抱き寄せたままコロコロと左右に揺れます。

背中の筋肉も一緒にほぐすことが出来ますよ。

 

 

まとめ

腰痛は腰回りの筋肉を鍛えなくては、その場その場でマッサージやストレッチで改善することは出来ますが、腰痛自体の改善にはなりません。

腹筋を鍛えて腰を支える筋肉をつけてあげなくてはいけません。

ストレッチ、または専門の方にしてもらうマッサージと併用して筋肉、体幹を鍛えていけたら腰痛も少しづつ改善していくことでしょう。

スポンサードリンク

 

-健康

執筆者:

関連記事

注意!日焼けで水膨れは○○もサインかも?正しいケアの方法は?

スポンサードリンク   日差しが強くなっくる季節。どうしても、紫外線や日焼けが気になりませんか? 日焼けをすると、肌が赤くなったりヒリヒリしたり、皮がむけるなどのトラブルが出る方も多いと思い …

今年は解消!鼻炎は手術で治るの?漢方で治るの?

スポンサードリンク   鼻炎でお困りの方はいませんか~!? はい!ここにいます!現在鼻炎真っただ中!1年の半分くらい花粉やらなんやらなんやられてしまい、鼻水たらー、くしゃみ止まらん!本当につ …

必見!女性特有の腰痛の原因はこれ!

スポンサードリンク   腰痛ってつらいですよね。 若い時はそんなに気にならなかったのに30代になるとどうしてこんなに体の節々が痛くなるのでしょうか・・・ やはり年には勝てないの・・・!?と自 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。