イベント

子どもの傘の大きさってどうしてる?正しい選び方とは?

投稿日:

スポンサードリンク

 

みなさんは雨が降る日に子どもさんはどうしていますか?

傘を持たせていますか?またレインコートも着せていますか?

私の息子はもうすぐ4歳。幼稚園にも通うようになり雨の日はどうしたらいいのか迷っています。

傘を持たせて歩かせたことがないからです。今まで雨の日に出かけることをしてこなかったもので、いまさらながらどう子どもの傘を選べばいいかわかりません。

同じく私と違う理由でも、子どもの傘選びに迷っているお母さんたちの参考になれば、と思います。

スポンサードリンク

 

幼稚園児の傘の大きさって?

 

傘の大きさは子どもさんの身長で選ぶと良いようです。

身長が80センチ~100センチならば傘の大きさは40センチ

身長が100センチ前後ならば傘の大きさは45センチ

 

がベストのようです。

 

傘のタグに大きさが書いてあるのでお子さんの身長とこちらを見て購入を決めて下さいね。

 

小学生低学年の傘の大きさは?

 

小学生低学年のお子さんも慎重で傘の大きさを選びましょう

身長が105センチ~120センチならば傘の大きさは50センチ

身長が120センチ~140センチならば傘の大きさは55センチ

がベストです。

 

まとめ

傘の大きさは身長を見て決めてあげると大きすぎず小さすぎず安心して使わせることが出来そうです。

大きさも大切ですが気になるのはデザインや安全性。

傘をさすことで子どもの視界が悪くなることが心配です。

透明な傘であると視界を遮る」こともなく安全そうですが、道路を走る車からは天気の悪い日見えづらいかもしれません。

いまは、傘の1面だけが透明なビニール素材になっており視界がいいものも出ております。

 

車や他の歩行者から子どもの存在を知らせる為には目立つデザイン、色の傘がいいですよね。

天気の悪い日でも目立つ色、黒、紺、また青や水色は少し見えづらい色かもしれません。

赤やピンク、黄色などが子どもの存在を知らせる為にもいいですよ。柄が入っているものもいいですね。

 

また、子どもが自分でまとめやすいものがいいですね。

傘をたたむのは子どもにとって難しいですので、マジックテープでまとめられるものであると幼稚園の子どもでもまとめられるでしょう。

(外でもたつかないように家で練習しておくとなおよし!)

 

そうそう、傘は凶器にもなりうるものですので、振り回さないことや人に向けないことなどをきちんと家で約束を作って傘の使い方を一緒に考えられるといいと思いますよ。

 

私も早速雨の日に息子と傘の練習してみたいと思います!

スポンサードリンク

 

-イベント

執筆者:

関連記事

知ってる?傘を捨てる時の正しいごみの出し方

スポンサードリンク   みなさんはごみを出すもので困ったものってありませんか? そして自治体によって出し方が全然違ったりして軽いプチパニックを起こしそうになる・・・のは私だけでしょうか!? …

子供が突然言い出した! こどもの日にパーティーするならメニューは何がいい?

スポンサードリンク   こどもの日ってどんな日か知っていますか? 「5月5日」ですよね。GW真っただ中!端午の節句ですね。 祝日法2条によれば「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとと …

鯉のぼりを出す時期と直す時期って決まりがあるの?

スポンサードリンク   春が来たと思ったらもうGWも来るし、そのGWの中で「こどもの日」がありますね。 我が家では簡易ですが毎年鯉のぼりを家に飾ります。 みなさんはもう出す準備をしていますか …

長濱ねるが長崎ランタンフェスティバルで皇后役に

スポンサードリンク   2017年2月24日 長崎出身で槻坂46のメンバーである長濱ねるさんが長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードの皇后役をつとめました。 13:45~開始された出発式に …

もう嫌だ!梅雨の頭痛の原因と改善法

スポンサードリンク   梅雨や天気の悪い日(特に雨の降る日)に頭痛などの体調不良になることってありませんか? 私の母がそうです。「雨の日は頭が痛いわぁ~」ってよく言っていました。 その時は「 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。