豆知識

宝くじで1等が当たったら税金がかからないって嘘?本当?

投稿日:

スポンサードリンク

 

みなさんは宝くじって買ったことがありますか?

私はいつも年末ジャンボやサマージャンボなどをバラと連番で購入するのですが、「なかなか高額当選ってしないんですよね・・・(当たり前か・・・)

まぁ、元が取れたかな!?くらいで、夢はいつも見させてもらっています。

 

でも、宝くじで1等のウン億が当たったら税金が取られる!?取られない!?ってことで我が家は持ちきりなんですが、本当のところどうなんでしょうか。

 

今回は、同じような疑問を持っている方、そして我が家の長年の疑問について調べてみました。

スポンサードリンク

 

宝くじに当たったら税金がかかるの?

 

答えは NO!

税金はかかりません!非課税なのです。

 

当たった金額まるまる当選者様のモノです。

なぜかというと、宝くじ自体に税金がかかって購入したものだから。

お店で宝くじを買いますよね。その金額にはすでに税金が含まれて購入しているのです。

安心してください!まるまるもらえますよ!

 

でも、ここで落とし穴!

高額当選者様!その当たった金額、贈与してはいけませんよ!

贈与税って聞いたことがありませんか?

110万円以上の金額を第3者に渡すと税金がかかってくるのです。(最高50パーセント)

 

1億円ををわたすとすると、4700万ほどが税金でもっていかれ結局はそのかたに半分ほどしか手元に残らないということになります。もったいないですよね。

 

えっ!宝くじで1等が当たる確率って〇〇と同じだった

1等があたる確率、実は1000万分の1

 

なんですよ!!

 

もう、私の脳内では理解不能・・・

 

他の確立と比べてみましょう。

 

裁判員に選ばれる確率 5000分の1

四葉のクローバーを発見する率 1万分の1

 

この宝くじ1頭が当たる確率って、実は、

雷に打たれる確率と同じって知っていましたか?

 

また、隕石に当たる確率と同じともいわれています。

これは非現実的ですよね。でも、実際当たる方もいらっしゃるのですから、当たった方は隕石に当たることはもうないでしょう。いろんな意味でウラウヤマシイ!

 

またまた、100キロの米袋の中に1粒だけあたりの米粒があるのと同じ確率。

サイコロが10回連続で同じ目を出すのと同じ確率。

 

もうこうなると、本当にミラクル!

 

まとめ

そう!宝くじが当たる確率ってほとんど「アリエナイ」ということにつきます。でも、そんな中でもあたる人もいるというのが事実なのです。

買い続けていればいつかは・・・!!も夢のまた夢で、でもその夢がかなうというのも夢ではないんですよ。と自分にも言い聞かせてみる!

スポンサードリンク

 

-豆知識

執筆者:

関連記事

海の日と山の日っていつから出来た?

スポンサードリンク   実は私、山の日があるっていうことを知らなかったです! みなさん知っていましたか!? いや、海の日は知っていました。 夏休みに入るか入らないかの所でやってくる海の日。 …

知ってる?宝くじが当たりやすい買い方ってあるの?

スポンサードリンク   宝くじを購入したことがある方、またはこれから買ってみようと思っている方、どうせ買うなら当たりたい!そして高額当選金を手に入れたい! と思いませんか!?(怪しい勧誘では …

あなたはもし宝くじが当たったら何をする?

スポンサードリンク   宝くじを買おう!と思った時に行動よりも先に考えることがありますよね!? そう! 「当たったらどうする!?」ということ。ウキウキワクワクする気持ちとともに妄想が止まりま …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。