イベント

鯉のぼりを出す時期と直す時期って決まりがあるの?

投稿日:

スポンサードリンク

 

春が来たと思ったらもうGWも来るし、そのGWの中で「こどもの日」がありますね。

我が家では簡易ですが毎年鯉のぼりを家に飾ります。

みなさんはもう出す準備をしていますか?

いつも、そろそろ出そうかなぁと思った時に出して飾って、そろそろ子どもの日も終わったし片づけようかなぁと思った時に片づけている我が家です。ズボラでごめんなさい。

雛人形は「3月3日を過ぎてなかなか片づけないでいるとお嫁にいけなくなる」と言ったりしませんか?

男の子の成長をお祝いをする5月5日を過ぎると、我が子に何か不吉なことが!?・・・あったらどうしよう!!

では、こいのぼりもやはり決まりがあるのでしょうか?

スポンサードリンク

 

鯉のぼりを出す時期は?

 

 

鯉のぼりを出す時期に決まりはないようです。

3月3日のひな祭りが終わったら出す、ということで良いようですが、4月に入ったら出す、というのが一般的です。

 

こいのぼりを出す日に指定はありませんが、こいのぼりといえばそれを大きく泳ぐように飾りますよね。なので、天気の良い日に出してあげるとこいのぼりも気持ちよく空を泳げるでしょうね!

また、「大安」という日を知っていますか?大安とは「大いに安し」という意味です。

最も吉日な日です。婚礼、棟上げ、などこの日に限定して行うことが多いですよね。

この「大安」を狙って出すと縁起もいいかもしれません。

 

鯉のぼりを直す時期は?

 

 

直す時期にも特に決まりはないようです。

とくに5月5日を過ぎて片づけても・・・(雛人形を直すのを遅らすと婚期が遅れると聞きますよね)特に何かあるというわけではないとのことです。ホッ・・・

でもいつまでも長々出している・・・というのも考えようです。

出す日と同じように、天気がいい日にすると、鯉のぼりを拭いて片づける時に手を取らないと思いますよ。

 

 

まとめ

 

・こいのぼりを出す日は特に決まりはないが、おひなさまを片づけた後、なるべく4月に入ったら飾りましょう。

また、天気が良く、大安の日を狙うとなお良し!

 

・片づける日も特に決まりはありません。が、5月5日まではしっかり飾ってあげましょう。片づける時は、よく拭いて、来年また飾りやすいように!

 

空を泳ぐこいのぼりって見ているだけでも気持ちの良いものですよね。

全ての子どもの成長を祈ります。

我が子たちもこいのぼりのように風に吹かれながらも芯を支えながら心も体も成長していってほしいなぁ、と思います。

 

スポンサードリンク

-イベント

執筆者:

関連記事

常識?鯉のぼりを買うのはだれが正しい?

スポンサードリンク   もうすぐこいのぼりの季節がやってきますね。 こいのぼりって空を優雅に泳いでみているこちらもとても気持ちがいいですよね。 田舎の方にいくと、庭に大きな鯉のぼりを飾ってい …

知ってる?傘を捨てる時の正しいごみの出し方

スポンサードリンク   みなさんはごみを出すもので困ったものってありませんか? そして自治体によって出し方が全然違ったりして軽いプチパニックを起こしそうになる・・・のは私だけでしょうか!? …

2018年 東京の夏祭りカップルで行くならおすすめは?

スポンサードリンク   夏と言えば、花火、すいか割り、海!楽しいイベントばかりを想像してしまいます。 根っからのお祭り人間です(笑) 今年の夏はどう過ごすかもうお決まりですか? カップルの方 …

もう嫌だ!梅雨の頭痛の原因と改善法

スポンサードリンク   梅雨や天気の悪い日(特に雨の降る日)に頭痛などの体調不良になることってありませんか? 私の母がそうです。「雨の日は頭が痛いわぁ~」ってよく言っていました。 その時は「 …

長濱ねるが長崎ランタンフェスティバルで皇后役に

スポンサードリンク   2017年2月24日 長崎出身で槻坂46のメンバーである長濱ねるさんが長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードの皇后役をつとめました。 13:45~開始された出発式に …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。