イベント

超簡単!こどもの日の由来を子供向けに説明すると・・・

投稿日:

スポンサードリンク

 

みなさんは子どもの日って知っていますか?

GWの中の休日の日・・・当たりです!

子供のための日・・・ほぼ当たりです!

端午の節句・・・当たりです!説明できます?

こいのぼりを飾る・・・かしわもちを食べる・・・兜をかぶる

いろんな単語は出てきますが、それらを組み合わせて、しかも分かりやすく説明することができる人は早々いないのでは?

祝日法2条によれば「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する」と記載されています。

子どもに「こどもの日って何?」って聞かれたときに困らないように簡単に説明できるよう考えてみますね。

スポンサードリンク

 

端午の節句の由来とは?

 

端午というのは五節句の一つで、男の子の健やかな成長を祈願する行事のことです。

端午の「端」というのは端っこの端、月の端で、月の始まりという意味です。

また、5月の「五」が「午」に通じるもので5と5が二つ重なる「5月5日」を端午の節句と定められたのです。

また、もともとは女性のための行事だったのですよ。

5月は田植えの時期で、若い女性が豊穣を祈る「五月忌み」が行われていました。

「5月忌み」では菖蒲を軒に飾ったりお風呂に入れて入浴する習慣があったそうです。

「菖蒲 しょうぶ 」が武士に繋がる「尚武 しょうぶ」(武道や武勇を重んじる言葉)に繋がることから、武士の間で男の子の風習として行われるようになりました。

 

どうしてこいのぼりを飾るのか?

 

こどもの日が近づくとこいのぼりグッズが多く見られますね。

こいのぼりは、そう、魚の鯉です。

どうしてサケやマグロじゃだめなの?

 

こいのぼりを飾るようになったのは江戸時代になってからだそうです。それまでは、将軍に世継ぎが生まれると兜や刀、兜などを飾りお祝いしていました。

 

庶民では、当時こいのぼりではなく、武者登りという武者が描かれたものをこいのぼりのようにして飾っており、その絵は「子どもが幸せに育ちますように」との願いを込めたものでした。

こいのぼりになったのは鯉は以前より出世のシンボルとして思われており、武者登りに絵が画れていたのは鯉の滝登りの様子です。

現在の鯉の形になった鯉のぼりは明治以降なんですよ。

 

まとめ

 

由来は以上の通りなのですが、子どもに説明するのは難しいですね。

昔から子どもの成長というものは大切に思われてきたものでした。

 

子どもに話すときは「こどもの日はね、昔から子どもが立派に育つように、健康でいられますようにと願っているんだよ」ってことが伝わればいいなぁと思います。

スポンサードリンク

-イベント

執筆者:

関連記事

長濱ねるが長崎ランタンフェスティバルで皇后役に

スポンサードリンク   2017年2月24日 長崎出身で槻坂46のメンバーである長濱ねるさんが長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードの皇后役をつとめました。 13:45~開始された出発式に …

子供が突然言い出した! こどもの日にパーティーするならメニューは何がいい?

スポンサードリンク   こどもの日ってどんな日か知っていますか? 「5月5日」ですよね。GW真っただ中!端午の節句ですね。 祝日法2条によれば「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとと …

鯉のぼりを出す時期と直す時期って決まりがあるの?

スポンサードリンク   春が来たと思ったらもうGWも来るし、そのGWの中で「こどもの日」がありますね。 我が家では簡易ですが毎年鯉のぼりを家に飾ります。 みなさんはもう出す準備をしていますか …

もう嫌だ!梅雨の頭痛の原因と改善法

スポンサードリンク   梅雨や天気の悪い日(特に雨の降る日)に頭痛などの体調不良になることってありませんか? 私の母がそうです。「雨の日は頭が痛いわぁ~」ってよく言っていました。 その時は「 …

常識?鯉のぼりを買うのはだれが正しい?

スポンサードリンク   もうすぐこいのぼりの季節がやってきますね。 こいのぼりって空を優雅に泳いでみているこちらもとても気持ちがいいですよね。 田舎の方にいくと、庭に大きな鯉のぼりを飾ってい …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。