イベント

常識?鯉のぼりを買うのはだれが正しい?

投稿日:

スポンサードリンク

 

もうすぐこいのぼりの季節がやってきますね。

こいのぼりって空を優雅に泳いでみているこちらもとても気持ちがいいですよね。

田舎の方にいくと、庭に大きな鯉のぼりを飾っていたりして雄大です。

鯉のぼりは男の子の成長を祈って飾るものなのは知っている方が多いかと思います。

その家庭に男の子が生まれると、初節句で用意することがほとんどですね。

それは、こいのぼりであったり、兜であったり、その家庭、家庭で必要だと思うものを用意します。

我が家も、2人男の子がいるのですが長男は、兜。

次男は卓上用のこいのぼりを購入しました。

今は、庭に飾れなかったり、簡易の物も多く出ていますのでインテリアとしてもおしゃれなものもたくさん出ています。

スポンサードリンク

 

鯉のぼりってどちらのおじいさんが買うのが正しいの?

 

でも、鯉のぼりって誰が用意するべきものなんでしょう?

昔は、今と違い、結婚すると旦那さんの方の家で同居という形をとることがほとんどでした。お嫁さんは、嫁ぐという字で出来ていますよね。

旦那さんの家の方に嫁いでいたのです。

そしてなかなかお嫁さんは実家の方には頻繁に顔を出すことが出来ませんでした。

お嫁さんのご両親からも会いに行くことは、旦那さんの方のご家族を気遣って会いに行くこともあまりできませんでした。

その家庭に新しく男の子が出来ると、お嫁さんの方のご両親が鯉のぼりを用意していたのです。

というのも、前述で述べた通り、お嫁さん(自分の娘)になかなか会えない、むこうの実家にも気軽には遊びに行けないご両親は、鯉のぼりを持ってきた、ということを口実に、娘と孫に会いに行っていたんですね。

 

というわけで、昔は、お嫁さんのほうのお父様が用意するものだったわけです。

 

両親に買わせるのは是か非か

 

しかし現代では、そういった風習もなくなってきました。

同居する家庭は少なくなり、ここで家庭を築いているところも多いです。

 

なのでお嫁さんのほうの両親が用意するということもしなくても良いということなのです。

どちらの両親で買うかを決めて用意する家庭もおありでしょうし、自分たちで買うご家庭もあるでしょう。

 

最近では、モノよりも現金のところも多いのでは?初節句のお祝い金としてもらうこともあるかと思います。

 

我が家は、自分たちで鯉のぼりも兜も用意しました。

お祝い金で購入しましたし、家に飾れる、インテリアに合うものを自分たちで選びたかったので。

 

両親が買ってくれると言えば素直に甘えていいと思います。

ただ、モノか現金か選ばせて・・・くれたら自分達で用意するのことも出来ますね。

どのように用意するかはよく話して、子どもの成長を願えるものを用意出来たらいいですね。

 

スポンサードリンク

-イベント

執筆者:

関連記事

鯉のぼりを出す時期と直す時期って決まりがあるの?

スポンサードリンク   春が来たと思ったらもうGWも来るし、そのGWの中で「こどもの日」がありますね。 我が家では簡易ですが毎年鯉のぼりを家に飾ります。 みなさんはもう出す準備をしていますか …

子供が突然言い出した! こどもの日にパーティーするならメニューは何がいい?

スポンサードリンク   こどもの日ってどんな日か知っていますか? 「5月5日」ですよね。GW真っただ中!端午の節句ですね。 祝日法2条によれば「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとと …

長濱ねるが長崎ランタンフェスティバルで皇后役に

スポンサードリンク   2017年2月24日 長崎出身で槻坂46のメンバーである長濱ねるさんが長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードの皇后役をつとめました。 13:45~開始された出発式に …

知ってる?傘を捨てる時の正しいごみの出し方

スポンサードリンク   みなさんはごみを出すもので困ったものってありませんか? そして自治体によって出し方が全然違ったりして軽いプチパニックを起こしそうになる・・・のは私だけでしょうか!? …

子どもの傘の大きさってどうしてる?正しい選び方とは?

スポンサードリンク   みなさんは雨が降る日に子どもさんはどうしていますか? 傘を持たせていますか?またレインコートも着せていますか? 私の息子はもうすぐ4歳。幼稚園にも通うようになり雨の日 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。