豆知識

海の日と山の日っていつから出来た?

投稿日:

スポンサードリンク

 

実は私、山の日があるっていうことを知らなかったです!

みなさん知っていましたか!?

いや、海の日は知っていました。

夏休みに入るか入らないかの所でやってくる海の日。

祝日っていうだけでなぜかテンションあがってしまっていた学生の頃。

社会人になって、平日の貴重な休日!!とこれまたテンションが上がってしまっていました。(もちろんその日はお仕事だって方はたくさんいらっしゃるから、社会が成り立っているのです。感謝申し上げます。)

 

でも、海の日、山の日ってくわしく知っていますか?

知らないなぁ、なんとなくは分っているけど・・・って方にも分かりやすく説明したいと思います。

スポンサードリンク

 

海の日はいつから出来た?意味は?

「海の日」が制定されたのは、1995年に制定され1996年に施工されました。

日本の祝日の一つなのは知っていますよね?

当初は7月20日に施工されていましたが、2003年からは7月の第3月曜に制定されました。

海の日は「海に感謝する日」なのです。

それだけではなく海洋国日本の繁栄を願うことも「定義に入っているんですって。

海の日には国民が海に対して理解や関心を深められるようなイベントや行事を行っております。

海上自衛隊は、一般港湾などに停泊している自衛官を開放するなどのイベントを取っておりますよ。

 

山の日はいつから出来た?意味は?

山の日は2014年に制定され2016年に施工されました。

こちらも国民の休日として制定されております。

日付は8月11日で、この日と固定されています。

 

「山に親しむ機会を得て、山の音形に感謝する」と定義されています。

 

やはり、山の日は最近制定されたものなのですね・・・

だから知らなかったのか・・・(という言い訳です、ハイ)

これは、「海の日」があるから「山の日」も!

という考えで作られたもののようですね。

 

始めは8月12日に制定する案もありましたが、この日は全日空の航空機が御巣鷹山に墜落した比で慰霊祭が行われること、この日を祝日にするのは・・・という意見もあり8月11日になったということです。

 

また、山の日のイベントも開催されているようです。

例えば、丹沢では「山もり!フェス」というものが行われており、山や自然を学び、体験できる登山のコンテンツ、キャンプなどのアウトドア体験も出来るんですよ。

 

まとめ

海の日も山の日も国民の休日として制定されています。

祝日であっても、やはり、その日がどうして制定されたか、どんな意味があるのかを知っておかないといけないですね。

スポンサードリンク

 

-豆知識

執筆者:

関連記事

あなたはもし宝くじが当たったら何をする?

スポンサードリンク   宝くじを買おう!と思った時に行動よりも先に考えることがありますよね!? そう! 「当たったらどうする!?」ということ。ウキウキワクワクする気持ちとともに妄想が止まりま …

宝くじで1等が当たったら税金がかからないって嘘?本当?

スポンサードリンク   みなさんは宝くじって買ったことがありますか? 私はいつも年末ジャンボやサマージャンボなどをバラと連番で購入するのですが、「なかなか高額当選ってしないんですよね・・・( …

知ってる?宝くじが当たりやすい買い方ってあるの?

スポンサードリンク   宝くじを購入したことがある方、またはこれから買ってみようと思っている方、どうせ買うなら当たりたい!そして高額当選金を手に入れたい! と思いませんか!?(怪しい勧誘では …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。